産まれました

そして、また一年。

ログインできてよかった…。

5月に入って娘は三歳になり、5月の末に息子が産まれました。

アメリカでは無痛分娩が主流。
もちろん断れるだろうけれど、やっぱり病院で産むとなると、
私と赤ちゃん以外の色んな人の都合に合わせる必要が出てくるだろうし、
今度は赤ちゃんが出てくるタイミングで迎えてあげたいという思いが強く、
自宅出産を選びました。

色々調べてみて分かったこと、アメリカには助産院がない、
でも自宅出産を介助してくれる助産師さんはいる。
こちらにきて知り合った日本人で自宅出産された方がいるというのも
大きな後押しでした。

検診は毎回家族で受けられて、
穏やかな雰囲気のなか、たっぷり一時間。
内診もなく、超音波検査も妊娠期間を通して1回のみ。
毎日娘と公園に遊びにいき、出産のその日まで、
なんの不安もない幸せな妊婦生活でした。
産まれた息子も穏やかな子。

DSC_0183

広告

もっと貪欲に

アメリカでの暮らしは、思い描いたような子供との暮らしとはほど遠く、
これでいいのだろうかともやもやする日々。

きれいに整備された住宅街では
芝生は青々としているけれど、
子供達が大好きな生き物は少なく、
かえるや蝶や芋虫や。
散歩していてもどこかさみしくて。

海も年に数回しか連れていってあげられないし、
山や川には毎日のように連れていってあげたいけれど、
それも全然できない。
田んぼにも連れていってあげたいし、
筍を掘りにいったり、山菜採りにいったり、
自分ちやお友達の畑で育てた野菜も食べたい。
阿波踊りを肌で感じさせてあげることもできないし、
あぁ、もうすぐ徳島の夏がくる。

私がこの子にしてあげれることはなんだろうか、とよく考えている。

できないことはたくさんあるけれど、
私はいつも一緒におれるから、
できることはなんでもやりたい。
もっと子育てにどん欲にいこう。
毎日大好きっていっぱい伝えよう。

IMG_2514

雨降り散歩。全身水玉。

 

また書きたくなりました

実に二年ぶり。
私自身、ここの存在を忘れるほどで。いや完全に。
この二年、環境も大きく変わったけれど、
とにかく子育て子育てな日々でした。
娘ももうすぐ二歳。今、新たな時期にきているようで、
頼もしくもあり、悩ましくもあり。
母としては、娘を通して自分自身を見つめる日々でもある。
なんで書きたくなったのか、そこらへんにあるのかな。
これまでに書き留めたものも、しれっと掲載するかも。

ところで、二年前の記事を見返してみて、
最後の更新のあたり、なんだそのまるで日記感に、というよりメモか、
だいぶん恥ずかしい思いでいることも書いておこう。

たんぽぽがお気に入り。花もわたげも。
たんぽぽの花を摘むのだけど、
しっかりにぎっているからすぐにしぼんじゃって、
家に帰ってきて小瓶に水を入れてもだめで、
毎回悲しそうにするんだけど、
やっぱり花を見つけると摘んでしまう娘。

IMG_2162

ごはん(3月1日~31日)

3月の晩ご飯を記す前に4月になり、
マタニティ生活もいよいよ臨月。
自分の食べたものが赤ちゃんに繋がっていく、
そう思うと毎日の食事がどれだけ大切か
考えるようになりました。
美味しい旬の食材を頂けることに本当に感謝しています。
でもこうして安心して大地の恵みを頂くことが難しい世の中に
なっていっていることも実感しています。
買い物をするときは原産地は必ず確認します。
国産に不安を感じます。
何をどう選んでも身体の中に入ってきてしまう、
目に見えない放射能は本当に怖い。
けれど、福島の土地で畑を実験農場に、
生き物の力で除染を試み、大地と共に生きようとしている人がいます。
放射能に負けない人の力を信じたいと思います。
私のなかにもきっとある、分解する力。

さて、3月のごはん。
★マークはお気に入りです。

3月1日
玄米ご飯
真アジ干物
わかめしゃぶしゃぶ★
芽キャベツのおひたし★

3月2日
玄米ご飯
豚肉とネギともやし炒め
ブロッコリーとさつまいもサラダ

3月3日
ちらし寿司
ほうれん草のおひたし

3月4日
玄米ご飯
焼き魚(鯖)
卵とほうれん草具だくさんスープ

3月5日
玄米ご飯
ロールキャベツ
焼き魚(鯖)
茹でたブロッコリー

3月6日
玄米ご飯
おでん

3月7日
玄米ご飯
手作り餃子
ニラと卵のスープ

3月8日
忘れた

3月9日
玄米ご飯
アジのひらき
鹿肉炒め
れんこんとごぼうのサラダ

3月10日
玄米ご飯
麻婆豆腐
白菜スープ
ブロッコリー

3月11日
外食

3月12日
玄米ご飯
ブロッコリーの胡麻和え
納豆

3月13日
玄米ご飯
焼き魚(真アジ)
ほうれん草と卵スープ
ごぼうのキンピラ

3月14日
玄米ご飯
白菜と豚肉のミルフィーユ
ほうれん草のナムル
ブロッコリーとさつまいもサラダ

3月15日
玄米ご飯
さわらの甘辛煮
ほうれん草のクリームスープ

3月16日
かに鍋
なまこ酢
レタスサラダ
(山内家実家にて)

3月17日
いちご
はっさく
文旦
(お昼ご飯食べすぎの為・・・)

3月18日
玄米ご飯
アジのひらき
菜の花サラダ
ほうれん草スープ

3月19日
キムチ玄米チャーハン
ほうれん草のナムル
れんこんと菜の花のサラダ★

3月20日
玄米ご飯&鹿肉カレー

3月21日
玄米ご飯
酢豚(鹿肉)★
ほうれん草のおひたし

3月22日
カレー玄米ドリア
豆腐とチンゲン菜のスープ

3月23日
カレーうどん

3月24日
白米ご飯
たけのことわかめ煮物★
鮭ホイル焼き
ゆでブロッコリー

新野でたけのこ掘り。初物。

3月25日
玄米ご飯
たけのこの土佐煮★
舌平目の煮付け

3月26日
たけのこ玄米ご飯
チンゲン菜のスープ
土佐煮の残り

3月27日
玄米ご飯
たけのこの煮物
わけぎと油揚げの和え物★
じゃがいもの味噌汁
焼き魚(アジ)

3月28日
玄米ご飯
蕪と鶏ももの煮物
生春菊のサラダ★

3月29日
玄米ご飯(茶飯)
おでん
かぼちゃの煮物

3月30日
筍ご飯
黄色いテントの傍で焚き火料理

3月31日
みよし野で屋久島談義

ごはん(2月16日~2月28日)

10年余り日常であった平日の仕事から解放され、あっという間の1ヵ月。
ちくちく手作業したり、いつもより少し手間を掛けて
ごはんを作ったり、掃除をしたり、充実した日々です。
お弁当作りは週3、4回ペースでぼちぼち。
毎日の忙しさに空白のまま過ぎていくことが多かった
“はからめ月の手帳”もうまっていくのが嬉しい。

2月16日
お堰でピザ窯パーティ

2月17日
神龍(羽ノ浦・四川料理)
辛くないメニューをオーダー

2月18日
玄米ご飯
大根ステーキ
さつまいもの煮物
ほうれん草胡麻和え
お味噌汁

2月19日
玄米ご飯
キャベツとエビの炒め物
ほうれん草とわかめスープ
キムチ

2月20日
玄米ご飯
太刀魚の煮付け
ブロッコリーとさつまいも胡麻和え
キムチ

2月21日
玄米ご飯
猪肉じゃが(てらちゃんの新じゃが)
キャベツのコールスロー

2月22日
玄米ご飯
猪肉じゃが二日目
湯豆腐長ネギ入り

2月23日 in 神山
猪骨ラーメン
玄米もち
惣菜色々

猪の骨のスープに、手前味噌、天然塩を加えて自分好みにアレンジ。
美味しい。(麺は製麺所の生麺を調達)
猪骨ラーメンと惣菜
2月24日
菜の花とブロッコリーのパスタ
(旦那さん作)

2月25日
玄米ご飯
手羽先と蕪の煮込み
菜の花からし和え

2月26日
玄米ご飯
ブリ大根
菜の花のおひたし

2月27日
玄米ご飯
鹿肉の長ネギ炒め
ジャガイモとろ煮
大根と菜の花のマヨ味噌和え

2月28日
玄米ご飯
カレイの南蛮煮
(あと、忘れた・・・)

ごはん(2月1日~15日)

2月1日
昨日のトマトリゾットの残り
(晩ご飯休憩の日)

2月2日
玄米ご飯
あるもんで、韓国風鍋

2月3日
玄米ご飯
干し野菜の煮物
チンゲン菜の炒め物

妊娠8ヶ月目に入りました。
あと2ヶ月とちょっと。
昨日からスクワットを始めました。
名古屋の「お産の家」の院長、吉村正さんの話では、
妊婦は身体を使った家事労働以外に、
・1日散歩2~3時間
・1日スクワット300回
ができるように指導している、と本で読みました。
それができるようになるには程遠いですが、
なるべく動いて、歩くことを心がけようと思います。
妊婦さんは病人じゃ、ありません。

この日は、神山の豪さんの「いのちの食べ方&みんなで玄米」にも
参加してきました。(次回、3月3日です!)
お肉もそう、お米もそう、
私はたくさんのいのちを食べて、繋いでいる。

2月4日
玄米ご飯
干し野菜の煮物
チンゲン菜のスープ

2月5日
玄米ご飯
猪肉の時雨煮
小松菜の煮びたし
ゆでブロッコリー

2月6日
玄米ご飯
厚揚げのとろとろ煮(厚揚げ、鶏肉、小松菜)
ロール白菜
キムチ

2月7日
玄米ご飯
いわし焼き魚
豆腐と長ネギすき焼き風
ほうれん草のおひたしとトマト

2月8日
玄米ご飯
すき焼き風二日目
ほうれん草と人参のナムル

2月9日
玄米ご飯
猪肉のシチュー
ポテサラ

2月10日
玄米ご飯
猪肉のシチュー二日目
キムチ

2月11日
玄米ご飯
さばの味噌煮
ゆでブロッコリー

2月12日
玄米ご飯
さばの味噌煮二日目
かぶと人参の浅漬け
餃子
いわし焼き魚

夫が参加したNACS-J(自然観察指導員)の講習会にて、
ルナからの贈り物。
るなから頂いたハート

2月13日
玄米ご飯
キャベツと鶏肉煮込み
かぶと人参の浅漬け

2月14日
豚肉ときのこのクリームパスタ
チョコケーキ

2月15日
親子丼
ゆでブロッコリー

この日は仕事最終日。いよいよ産休に入ります。
夫から、チューリップの花のプレゼント。
さぁ、来週からお弁当作り頑張ろう。

ごはん(1月26日~31日)

1月26日
玄米ご飯
真いわしの焼き魚
けんちん汁(そこ豆入り)

1月27日
玄米ご飯
あおりいかの中華あんかけ
大根浅漬け
真いわしの焼き魚

1月28日
玄米ご飯
卵焼き(ほうれん草、玉葱、ひき肉)
白菜の牛乳スープ
ゆでブロッコリーとトマト
大根浅漬け

1月29日
玄米ご飯
大根と牛肉煮込み
真いわしの焼き魚
ほうれん草おひたしとトマト
大根浅漬け

1月30日
餃子の王将
豚キムチ
卵スープ
ちゃんぽん麺
ごはん
サラダ
杏仁豆腐
を、ふたりで分ける

1月31日
玄米ご飯のトマトリゾット
豆腐サラダ

いやはや、しばらく書いてなかったね。
1ヶ月前の晩ごはんを覚えているわけでもなく、
携帯カメラに撮ったり、手帳にメモしたり、しなかったり。