ひとやすみ

ひさびさの雨に 一気に風が冷たくなりました。
もっと降れ。畑のさつまいもよ 大きくなあれ、なんて、
土の中に思いを馳せながら、読書にはいい日です。
 
つい10日程前の吉野川でのことがずいぶん前の出来事のよう。
 
高瀬の潜水橋にて、大人も子供も大ジャンプ。
 
 
あー 写真・・・ でもいいジャンプだ。
 
 
 
 

まるごと川遊びキャンプ

夕方 仕事場を出ると、肌に感じるゆるい風もにおいも
昨日のものとはまったく違っていた。
 
そうか、今年も夏の終わりが近づいてるんだと
急に寂しくなった。
 
野営にいい季節がやってきます。
虫たちの声も、風も、水の流れも、やっぱり愛おしい。
 
暑い夏に別れを惜しむばかりに、まだまだ川遊びキャンプは続きますよ。
今度はいい大人もいい子供も、子供以上に子供になって遊びつくそうじゃありませんか。
 
 
 
 
 
 
 

足跡

吉野川でのイベントの下見の際に、見つけた小さな足跡。
I found a small footprint in Yoshinogawa.
 
 
 
 
日曜日の吉野川での川遊び道場は大成功!と言っていいでしょう。
これもまた小さな一歩。
Sunday’s event was a big success in Yoshinogawa.
This is also a small step…
 
夜な夜なみんなで見釣りの竿作り。
At night, everyone made a fishing rod.
 
 
 
みんなの手、かっこいいね。
手袋してるのだあれ?
I like everyone’s hands.
Who looks glove hand?
 
 
 
 
 
 

川遊び道場

川遊び道場やりますよー。
 
8月ですね、夏も本番。夏休み、家族でショッピングもいいけれど、
吉野川へ遊びにきませんか?
 
 
 
PDFダウンロード ←Click!
 
 
川の水に触れ、生き物たちに触れることで、川はぐっと身近になる。
川をもっと好きになってほしい、そんな思いでやっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

早朝

早朝、鳥が目を覚まして鳴き始めるころがすき。
早起きの子が一声鳴くと、待っていたかのようにまた一匹、また一匹と鳴き始める。
それを聞いて、朝がきたなと にやっと笑うわたし。そしてもう一回寝る。
 
いやいや、今朝はその鳥の声を聞きながら、
仕入れたての川塾のポストカードで友達に手紙を書いた。
  
日曜日は看護の専門学校で高校教師をしている友達に応急処置の方法の講習をお願いし、
午後からは消防署で救命救急の講習会に参加。
ユーモアたっぷりの講習会はとても実りのあるものでした。
 
午前10時からは川塾第二弾、河童sスクールの募集を開始。
電話が鳴るたびに、居合わせたスタッフ達と感動を共有するとともに、
改めて、気を引き締めていこうと認識した一日でした。
 
 
 
 
 
 
 

えびとりナイト★

吉野川自然教室改め、“川塾” 第一弾!その名も・・・ えびとりナイト★
 
生き物がそこにいることを肌で感じて欲しい。 
ここは川への入り口のひとつ。一緒に楽しもう。
 

 
★えびとりナイト★
 
吉野川にいるテナガエビ!大きくなると体長10センチ以上になり、名前のとおり
2本の長い手(はさみ)を持つ川エビです。
テナガエビとりは、一度やると絶対にハマッちゃう楽しさ!しかも美味しい。
暗闇に光るテナガエビの目の光を頼りに、
とって楽しむ!食べて楽しむ!!えびとりナイト 大人も子どもも集まれ!!
 
とき: 2010年6月19日(土) 19時~22時 (雨天中止)  受付 18時半~
 
集合場所: お堰の家 (徳島市国府町佐野塚字出口5-7)
 
対象: どなたでも (小学生以下は保護者同伴でお願いします)
 
定員: 15名(先着順) <定員まじか>
 
参加費: 大人2,000円 子ども1,500円 (保険、食事代込み)
 
各自で持参: ●とったエビを入れるビニール袋
         ●ヘッドランプ、なければ懐中電灯
         ●動きやすい服装と靴 
          (滑りやすいテトラポッドの上を歩きます。長ズボン、スニーカーなど脱げにくい靴で。)
         ●着替え (濡れることもあるため)
 
 
 
とったエビはすぐに料理して食べることができます。
生ビールはプラス1,000円で飲み放題!
お茶やおにぎりなどを用意しておりますが、
他に食べたいものや飲みたいものがあれば各自でご持参ください。
 
 
主催: 川塾
TEL: 090-5482-0753(塩崎)
 
 
お申し込みの際は、
参加者全員のお名前、性別、住所、生年月日、ご住所、電話番号をお伝えください。
(18歳以下は保護者氏名も)