お産のきろく4

赤ちゃんが産まれて2時間以上経ち、
いよいよへその緒を切る事に。
脈々としていたへその緒は硬く萎んでいた。
しげくんが助産師に促されて切る。
娘もその様子を見ていた。
赤ちゃんと離れた瞬間は長かった赤ちゃんと繋がっていた時間を思うとあっけなく感じた。

布団の上においても赤ちゃんは静かに寝ていた。
その間に、私は会陰の傷の処置をする。
アメリカでは助産師が局所麻酔も使って、縫合もできるらしい。
麻酔を使ったので、縫合の痛みは感じなかったけれど、
麻酔の注射が痛かった。処置の間、Laceyがずっと手を握っていてくれた。

その後、Laceyが赤ちゃんの様子をくまなく確認する。
少し泣いたけれど、優しい声かけでまた静かになる。
体重は3688g。

私はトイレに行って戻るだけで、ほんの数歩なんだけど、
絵に描いたような立ちくらみと息切れあり。ひどい体力の消耗だ。
一人目の出産より、陣痛の時間も短かったし、
そんなに疲れている気がしていなかったのに…。

助産師と次のアポイントの確認をして、深夜2時半ごろに二人は帰っていった。
お布団を一式追加して、産まれたばかりの赤ちゃんと4人で並んで就寝。
娘はまだ興奮さめやらぬか、絵本を読んでもすぐには寝なかった。
翌朝は、ずいぶん明るくなってからみんな起きる。
太陽の日差しがブラインドの隙間から入り込む、美しくて、嬉しい朝。

自宅出産を選んでよかった。
ここ海外での出産は夫しか頼れる人がいないし、
検診から出産準備まで、一人では出来なかったと思う。

幸い、私たちは家族で楽しみながら準備できたし、
なにより毎回の検診を夫と娘も一緒に受けられたことが本当に幸せだった。
住み慣れた家で産むことができて、何のストレスも不安も感じなかった。
娘にも赤ちゃんが家族に加わることが自然なこととして受け入れてもらえたんじゃないかと思う。アメリカでの出産、あきらめずに自分のやりたいことを求められて本当に良かった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中