ごはん(3月1日~31日)

3月の晩ご飯を記す前に4月になり、
マタニティ生活もいよいよ臨月。
自分の食べたものが赤ちゃんに繋がっていく、
そう思うと毎日の食事がどれだけ大切か
考えるようになりました。
美味しい旬の食材を頂けることに本当に感謝しています。
でもこうして安心して大地の恵みを頂くことが難しい世の中に
なっていっていることも実感しています。
買い物をするときは原産地は必ず確認します。
国産に不安を感じます。
何をどう選んでも身体の中に入ってきてしまう、
目に見えない放射能は本当に怖い。
けれど、福島の土地で畑を実験農場に、
生き物の力で除染を試み、大地と共に生きようとしている人がいます。
放射能に負けない人の力を信じたいと思います。
私のなかにもきっとある、分解する力。

さて、3月のごはん。
★マークはお気に入りです。

3月1日
玄米ご飯
真アジ干物
わかめしゃぶしゃぶ★
芽キャベツのおひたし★

3月2日
玄米ご飯
豚肉とネギともやし炒め
ブロッコリーとさつまいもサラダ

3月3日
ちらし寿司
ほうれん草のおひたし

3月4日
玄米ご飯
焼き魚(鯖)
卵とほうれん草具だくさんスープ

3月5日
玄米ご飯
ロールキャベツ
焼き魚(鯖)
茹でたブロッコリー

3月6日
玄米ご飯
おでん

3月7日
玄米ご飯
手作り餃子
ニラと卵のスープ

3月8日
忘れた

3月9日
玄米ご飯
アジのひらき
鹿肉炒め
れんこんとごぼうのサラダ

3月10日
玄米ご飯
麻婆豆腐
白菜スープ
ブロッコリー

3月11日
外食

3月12日
玄米ご飯
ブロッコリーの胡麻和え
納豆

3月13日
玄米ご飯
焼き魚(真アジ)
ほうれん草と卵スープ
ごぼうのキンピラ

3月14日
玄米ご飯
白菜と豚肉のミルフィーユ
ほうれん草のナムル
ブロッコリーとさつまいもサラダ

3月15日
玄米ご飯
さわらの甘辛煮
ほうれん草のクリームスープ

3月16日
かに鍋
なまこ酢
レタスサラダ
(山内家実家にて)

3月17日
いちご
はっさく
文旦
(お昼ご飯食べすぎの為・・・)

3月18日
玄米ご飯
アジのひらき
菜の花サラダ
ほうれん草スープ

3月19日
キムチ玄米チャーハン
ほうれん草のナムル
れんこんと菜の花のサラダ★

3月20日
玄米ご飯&鹿肉カレー

3月21日
玄米ご飯
酢豚(鹿肉)★
ほうれん草のおひたし

3月22日
カレー玄米ドリア
豆腐とチンゲン菜のスープ

3月23日
カレーうどん

3月24日
白米ご飯
たけのことわかめ煮物★
鮭ホイル焼き
ゆでブロッコリー

新野でたけのこ掘り。初物。

3月25日
玄米ご飯
たけのこの土佐煮★
舌平目の煮付け

3月26日
たけのこ玄米ご飯
チンゲン菜のスープ
土佐煮の残り

3月27日
玄米ご飯
たけのこの煮物
わけぎと油揚げの和え物★
じゃがいもの味噌汁
焼き魚(アジ)

3月28日
玄米ご飯
蕪と鶏ももの煮物
生春菊のサラダ★

3月29日
玄米ご飯(茶飯)
おでん
かぼちゃの煮物

3月30日
筍ご飯
黄色いテントの傍で焚き火料理

3月31日
みよし野で屋久島談義

広告

ごはん(3月1日~31日)」への2件のフィードバック

  1. たまにもこたまちゃんにも、よさそうなメニューばかりだね。
    私は全然料理できてないよ〜(T_T)
    おいしい野菜はたくさんいただけるのに、生かせてなくて申し訳ない・・・

    放射能、まだ子どももできてないのに怖くてできるだけ避けてるよ。
    たまはなおさら気を使うよね。
    まぁ、このメニューを見る限り、こたまちゃんは健康にすくすく育ってることでしょう!

    • ぺぺに料理の腕、上げてもらわんと(^^)
      これからお母さんになるんだから大事なことよね
      なんでも美味しく食べたいのにー><

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中