年明けごはん(1月1日~5日)

では、年明けのごはん。
主に晩ごはん。朝は玄米ご飯と前の晩の残りのスープ、もしくはお味噌汁が定番。

1月1日
朝 御節料理とお雑煮
夜 御節料理と蟹すき

しげくんの実家と私の実家を大晦日から渡り歩き、御節料理を堪能。
毎年定番の御節料理。
甥っ子、姪っ子たちは新潟への里帰りのため、
山内家の夜は大人な時間。山内両親と義姉夫婦と花札勝負。

1月2日
玄米ご飯
里芋とじゃがいものコロッケ(2種類)
菜の花のおひたし

吉野川河川敷の菜の花は2月、3月が食べ頃(いつも水辺の最終回で頂く)ですが、
農家で育てる菜の花は今時分から採れるようです。
土成で摘みたてを頂いてきました。

1月3日
久しぶりに高校の同級生が帰郷。外食。
ごはんは美味しいとは言えなかったが・・・、懐かしい面々との会話は
あっという間に時間が過ぎる。
おなかの方は物足りず、家に帰って、お餅を焼いて食べた。

1月4日
しげくんの同級生が帰郷。夜、「今家」のちゃんこ鍋。
神山散策の帰り道、佐那河内で新鮮な鹿肉を頂く。
すりおろした柚子の皮と醤油で刺身。

1月5日
玄米ご飯に鹿肉鍋・味噌風味(しげくん作)。
もちろん昨日の鹿肉。あっさりで美味しい。

 城西高校神山分校 生徒作品
神山 大粟山アートウォークにて

  

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中