4日目

4日目、静かに小雨の降る朝から始まった。
また9月の台湾に戻ってきた。
 
 
Peringさんは今日から韓国へ出発する。
昨夜の着の身のまま現れたPeringさん。
そんな日の前夜にあんなに盛大な宴までひらいて頂いて・・・。
 
出発前に、彼が有機農法で営んでいる農園を案内してくれた。
広い農場に、新鮮な野菜。
山間の小さな村の雇用も生み出している。
 
 
さて、今日は埔里に戻って長青村へ。
 
今夜の食事は長青村に住むお年寄りの方々に日本食を振舞う予定、
ではなかったが、色々あって一日前倒しで本日開催。
 
台湾のスーパーではだいたいの日本の調味料は手に入る。
埔里の友人にバイクを借りて、街のスーパーへ買出しに出かける。
 
余裕をみて早めに取り掛かった料理だが、40人分となると大慌て。
慣れない調理場に、大きな鍋。
それを毎日、朝・昼・晩と手際よく豪快に作る女将さん。
 
 
今夜のメニューはちらし寿司におすましに、おにぎり。
 
料理の得意な妹が、普段見せない指示を飛ばす。的確で頼りになる。
姉としてはそれがとても嬉しくって楽しい時間だった。
 
最後は長青村のスタッフにもおにぎりを握るの手伝ってもらって、やっと間に合った。完成。
みんなが作るおにぎりの形、いやいや、意外にあの三角の形を作るのは難しいことなんだと驚き。
そういえば小さい頃、母の作るお弁当のおにぎりを見よう見まねで作っていたな。
 
Yoshikoが日本から持ってきてくれた、お酢などは大変重宝。
料理の完成写真をお見せしたいところですが、
慌てすぎて、ろくな写真がありません。
 

 

 
台湾の高山茶。
 
 
長青村ってどんなところ?と思った方はこちら。
 
 
 
広告

4日目」への2件のフィードバック

  1. wordpressいいねぇ。題名の下の写真いいよね。

    台湾、いつか行ってみたいところ。台湾で大学の先生している台湾人の友人がいるんだよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中