山や野や畑や

今日はどこも出掛けたくなかったので、夕方の予定もキャンセルし、
ずーっと家のまわりで過ごした。
 
昨日の晩から仕込んだ夏みかんのマーマレード作りのつづき、
吉野川でいただいた、くわの実ジャムのお返しにするつもり。
 
昼間に摘んだどくだみを干して、
これからくる夏にむけて、どくだみ茶葉作り。
 
 
 
先週、吉野川のお堰の家から畑に移植した、レモングラスはやや枯れ気味・・・。
移した季節がよくなかったか、場所がよくなかったか、水が足りなかったのか。
 
畑の麦は色とりどりに実り、青いものから黄色いものまで。
熟れたものからひとつひとつ収穫して干してみる。
 
先日近所のスーパーでみょうがを見かけたので、
山になってるかどうか探しに行くが、まだ早かったようだ。
楽しみがまたひとつ増えた。
 
 
昨日発送した夏のキャンプのお知らせが
そろそろ手元に届いてるころかと思うと、そわそわ。
いつも携帯電話はかばんの中にしまいっぱなしだが、
コストを抑えるため、受信専門となっている川塾の携帯は、くせものだ。
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中