はじまり

カヌーデイに参加したあと、そのままカヌーを通じて出会った友達が
少し足を伸ばして徳島へやってきた。
私も合流して一緒に神山の豪さんの家に泊めて頂いた。
 
夜は豪さんの作った小麦で贅沢なお好み焼きと、香り高いまろやかな濁酒を堪能。
 
 
翌朝5時には家を出て、"神の山"から、"小さい神の子" 小神子(こみこ)海岸へ。
 
豪さんのお米のはじまりはここ。
種籾の選別に、水より比重の重い海水を使う。
 
黒米・赤米・うるち米に、今年は四万十の緑米にも挑戦するそうです。
種籾を少し分けて頂けることになりました。なかば強引に(笑)。
じいちゃんの田んぼの一角に植えさせてもらおうと思っております。
 
 
背中に日の出。
 
一仕事終わったあとは、昨晩のうちに作っておいた玄米のおにぎりをほおばり、
お昼のお弁当まで持たせてもらって、私は会社へ出勤。
 
朝の作業って気持ちがいい。
 
 
"今この瞬間も 自分が選んできたから立っている場所"
会社へ向かう車の中で、昨夜、話していたことが頭のなかを巡っていた。 
 
 
 
 
コメントを残す

