ここ数日のこと

久々の更新です。
 
12/3~6 大阪→東京出張
 
仕事はさておき、とてもいい時間となりました。
 
もう一つの123の夜は大阪から新幹線で移動し、よっちゃん宅に泊めてもらう。
移動中も仕事中も(?)ここのところもんもんと考えていたことが、
彼女と話すうちに見えてきた。
 
目標が見えると、自分のやることが見えてくる。
想像は頭の中でどんどん膨らんで、広がっていく。最高にわくわくする瞬間だ。
これからは想像を形にしていく。
 
なんとも取り留めのない内容になってしまいましたが、
とにかく霧が晴れる瞬間に出会えたのです。
また曇る日がくるかもしれませんが、それはそれで必要だとも思っています。
 
「123」て?
来年の1月23日、徳島を流れる吉野川第十堰の可動堰化の是非を問う、
住民投票が行われた日からちょうど10年。
徳島市ではその日、シンポジウムが開かれます。
住民投票に関わった人もそうでない人も、たくさんの人が集まり、
川のこと、未来のことを想像し、一緒に考えれたら素敵だな。
 
 
土曜日は、今年の3月にカヌーのパドル作りのワークショップで、
そのあとの四万十川の川旅でもお世話になった、
はからめのお二人と会い、来年のカヌーデイ’100の計画やカヌー仲間のこと、
吉野川のこと、仕事のこと、メーン州のこと、台湾のことなどを話した。
横浜駅近くのスペイン料理のカフェでランチタイムから
気がつけば、お店の雰囲気はディナータイムに、時が経つのはあっという間だった。
 
月のカレンダーの制作やカヌーデイの計画、カヌーの工房作りなど、
忙しい日々をおくる、はからめのお二人。
これまでも色んな方に甘えっぱなしだった自分に気づいた。
そろそろ卒業しないといけない。
 
 
日曜日は、阿佐ヶ谷の“木風舎”にて、
とてもタイムリーなネイチャースキーの講習会。誘ってくれた友達に感謝。
彼はその“木風舎”のフリーマーケットで、冬の装備を一式整えた。
私もPAINEのザックを1500円で購入。
 
ザックの中には前に使われていた方の手紙が入っていて、
手にしたザックはただのザックじゃなかった。大事に使わせて頂こう。
 
温帯である日本のブナの森は落葉樹として独自に進化し、
他に類のない、美しい景色を見せてくれる。
生き物たちの小さな息づかいや風の音。太陽や月の光―。
 
木風舎の橋谷さんのスライドショー&朗読は、とても穏やかな時間で、
私の心はますます雪の世界へと・・・。
 
 
 
 
ここ数日のこと」への2件のフィードバック

  1. たま~☆出張お疲れ様m(__)mもんもんとしたものが晴れた!!!!いいね~♪また聴かせてくださいな!!

  2. がちゃ~★うん(^^)。聴いて聴いてくださいな。今日もありがとうね。なにが起きてるか、よく分かったよ。とんとんね(笑)

コメントを残す

