Bygones!

しょんぼりしたひまわりが夏の終わりを感じさせます。
 
一方わたしは秋のせいにしてお箸が進み、
これからくる冬が楽しみで どきどきしたりしています。
 

その前にちょっと遅い引越しと、冬支度も兼ねて部屋の荷物の整理をしなきゃ。
仕事のストレス解消のため?に買ってしまった服たち。
ひとつひとつ、あ、あのときの服だなぁ、とか思い出しながら。
いつの間にか貯めてしまった大量の荷物を前に また反省。
 
フリーマーケットでも開こうかしら・・・。
 
  
今日の1本。
 
『マイ・ブルーベリーナイツ』 ウォン・カーウァイ監督
CAST:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン
 
胸が締めつけられるような痛みと、甘さと。
車をGetしてNYに戻っていくシーンがよかった。
 
恋の季節ですね。前向きに。Bygones!
過ぎ去ったことも とても大事なことです。
 
 
今日は選挙の投票にも行ってきました。
 
家のなかにいるのがもったいないと思うような
風が気持ちよくて、月明かりのきれいな夜です。
 
 
 
 
広告

迷いなど

最近、防水のデジカメを買おうか買うまいか、迷っています。
ソーラー充電機能付きの防水携帯も候補の一つに加わってしまった。
デジカメの機能もすごいもんね。
 
 
太陽光発電。
 
LEDとの組み合わせによる光源システムが実現すれば、
電力を必要としないシステムが可能という。
 
今、たまたま勤めてるのがLEDを作っている会社なので。
LEDの照明光源への展開は、世界の省エネルギーに貢献するという
思想をベースに開発や市場への展開(販売)を考えている。
 
しかしまぁ、LEDにもいろいろな用途があり、良いところもありますが、
いくら省エネだからといって、年中イルミネーションをつけなくてもいいだろうに。
なんだかなぁ。
 
 
“もの”ではなくて、それを使う“人”なんだなぁと思うとともに、自分自身の生活も反省。
 
木々に囲まれたなか、自分たちが使う少しだけの電気を丁寧に使い、
またその電気も必要なだけ自分たちで作る。そんな生活をぼんやり思い描く。
 
やっぱり防水カメラ、今は買うのやめとこかな。
 
 
 

一期一会

8/20-23 穴吹川でのキャンプが終わって帰り道。思い浮かんだ言葉。
 
今回のキャンプ、2週間程前の大雨の影響で川の水のにごりはまだ完全に取れていない。
乳白色のきれいな川の色。いつもより増水した川。流れも速い。
 
 初日の穴吹川。
 
子どもたちと川の流れに乗って、水の力を感じたり、
好きなだけ釣りをして遊んだ。
  
 
昨日より今日の方が水は澄んでいたし、魚も増えた。
水の量も少し減った。
 
カヌーで何度も同じ川を下っていても、同じ川はない。
瀬や川から見える風景。水量、水の色も日々変わっていく。
水の中もそうなんだ。今日しか出会えない川、生き物たち。
 
今このときだからこそ、獲れる魚がいるし、遊べる川がある。
 
 
 

それにしてもスタッフみんなの笑顔、悩んでいる顔、泣き顔も。
みんないい顔してるなぁ
 
 
 
 

収穫

本日の収穫。
ゴーヤと青じそとミョウガ。
 
 
 
ゴーヤは薄く切って塩もみ。青じそ・ミョウガは千切り。
種じょうゆとお酢とごま油を少々和える。
  
種じょうゆとは、梅干の種とおしょうゆを漬けたもの。
 
 
家族には苦いと不評。
これに梅干の果肉をつぶしたものと、
いりこを入れて、苦さを和らげる。まずまずだ。
 
 
 
 
 

Baceball Artist

夏の甲子園。
応援していた徳島北高校が強敵日大三高に挑んだ。
 
野球にはまったくの素人ですが、一番好きな野球選手。
小林亮寛選手ブログ “Kobe(コビー)が行く”
 
 
今日は吉野川連の阿波踊りが街へ繰り出す日です。
これから用意して、いってきます。
 
 
 
 

八八大水災

台湾では台風8号の災害を“八八大水災”と言っています。
 
日本のニュースからは伝わってこない現地の様子が気になる。
 
台湾の友人に連絡してみる。
幸い埔里のある南投県では大きな被害はなかったようです。
みんな無事です。電話の向こうからは賑やかな子ども達の声が聞こえてきました。
ほっとしました。
 
高雄、台東、台南では土石流の被害が大きく、10以上の山の麓の村がのまれた。
村から若い世代の人たちは台北や高雄へ働きに出ているため、
村に残っていたのはその家族。
 
台湾ではまだ土砂に埋まったままの方が数百を超えている。
日本でも今回の台風被害によってたくさんの人が亡くなったが、
残された家族の心中を考えると胸が痛い。 
 
 
雨の量は南部3県で2500ミリを上回ったと聞きました。
台湾での年間降水量が2510ミリ、それをわずか4日間で・・・。
 
 
自然には勝てない でもそれだけなんだろうか。
 
 
 
 
 

なすの南蛮漬け

おいしい茄子を頂いたのでさっそく・・・
 
適当にいいサイズに切って、水にさらしてあくを抜く。
ぎゅっと絞って、よく水分をふき取ったら、油で素揚げ。三杯酢に漬ける。
出来上がり。簡単おいしい大好き。
 
 
オクラやししとう、パプリカ、ピーマンも一緒に。