どくだみとすぎな

パン工房でパン作りのあとは、お茶の葉作り。
 
有給休暇、フル活用です。
 
梅雨のこの時期、どくだみを摘むのにちょうどいい感じ。
裏山に続く道端や庭のどくだみをたくさん摘んで、
きれいに洗って、日陰干し。
 
ついでに畑に生えてるスギナも。
スギナは摘む時期がちょっと遅かったかなぁ?
 
いつ頃お茶が飲めるのか。
楽しみだ。
 
 
どくだみ茶の効能
疲労回復、血液浄化、むくみ解消、アトピー性皮膚炎、ほかにも色々。
夏のほてった身体を冷やしてくれる効果もあるんだって。
 
すぎな茶の効能
ミネラルの宝庫。ほうれん草と比較しても
リン、カリウムは5倍!カルシウムは155倍!マグネシウムは3倍!!
解熱やデトックス効果、むくみ解消、糖尿病の予防など。
それから美髪。アンチエイジング!
 
これも、ほかにも色々あるらしいけど、
自分によさそうなのだけピックアップ。
 
すごいなぁ。しかも採り放題だ。
 
ちなみにうちの石けんは、花水月さんのスギナ石けん。
これがまたいい。家族にも大好評。
 
関連サイト: 花水月 http://hanamiduki.org/
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中