満月

6/8 今日は満月。
 
台北の空に満月がぽっかり。
台湾来たんだなあ、高速から見える台湾の街並みをみて思った。 
 
昨日台湾入りして、バスを乗り継いで九份へ。
今回はここで一泊してのんびりぼーっとしたいなぁって計画。
 
人混みを避け、路地をうろうろ、うろうろ。赴くままに。
九份は山の斜面に出来た街なので、急な坂、階段が続く。
でも狭い路地がまたいい感じで、自然と足は進みます。
人ん家のお庭かというところをごめんなしてと。
 
見つけたのは、多桑乃店(とーさんの店)。
九份の中でも一番上の方。よくまあここまで登ったもんだ。
 
前庭には花や草木がきれいに手入れされていて、 
民宿は改装中だったけれど、とても静か。遠く海から吹いてくる風が気持ちいい。
 
ご年配の主人は少し日本語が話せるおとーさんとおかーさん。
宿泊客はわたしと友達のふたりだけ。 
とーさんはなんと埔里ご出身。ちょうど10年前の921、大震災の話や
日本統治時代の話をしてくれました。 
 
ひさびさにのんび~り、ぼーっとしました。
なんにも考えない。ただぼーーーーーっと。空っぽ。
 
うん。こんな時間が欲しかった。
 
 
写真が載せられないのが残念。日本に帰ったらUPします。 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中