四万十川の風に吹かれて

こんなにまるまるGWを満喫できたのはいつぶりだろう。
 
先日、四万十塾から、4泊5日の写真データが届いた。
 
今回のタンデムのパートナーはよっちゃん。
なんなく、水の流れに乗って、行きたい方向にカヌーを進める。
よっちゃんのパドルさばき。安定したカヌー。
 
水の上に浮かんで、のんびり鳥の声や川のうえを吹く風や森のにおい、
気持ちいいなぁ。身体のなかに溜まったいやなものが消えてく感じがした。
 
今回、足を久しぶりに挫いてしまった。(なんてこと)
 
キンカン塗ってテントでお休み。
 
夜、テントの窓を開けて寝た。朝方かな、まだ日も昇らないころ。
わたしはひそかに夢を見た。夢か現実か。
川のうえを大きな船が明かりを灯して登っていくの。
地元の漁師さん?それにしては大きい。
 
前に見たホクレア号を小さくした船のよう。あれはなんだったんだろう。
不思議なのでみんなには話さず、閉まっておこう。
 
朝起きると、足の痛みは少し引いた。キンカン効くなぁ。
 
 
あっという間の4泊5日。帰りたくないなぁ。現実の世界へ。
わたしが川にいた頃、こっちではインフルエンザで大慌てになっていた様子。
携帯のメールには会社からうそかほんとか色んな情報が入ってきてた。
 
現実の世界。確かにいつもの日常が待ってるけど、それを変えるのも、選ぶのも自分だ。
 
四万十川ですっきり洗ってもらったから、わたし、変えていこう。
 
ときにはぼーっと空っぽにして、のんびり考える時間が必要なのね。
とてもいいGWを過ごせたね。感謝。
 
そして今がある。
 
 
コメントを残す

